翌日病院へ治療に行きました。

病院も被災しました。仮設の診療施設です。

P1070876
最初に麻酔注射(激痛)
すぐに痛みが無くなり治療が始まったようです。(患部や治療の様子は見えません)
医師が看護師とやり取りしながら治療が進みます。
「暗いな、ライト持ってきて」
「黒いものが見えた」
「ルーペが無いかな」
「黒いものが2つとれた」
5分くらいで終了
注射(混合ワクチンの効果を体に思い出させる)を打って、薬をもらいました。

なお、破傷風は嫌気性の菌(ボツリヌス菌と似ている)のため、

傷が浅い場合(擦り傷)はよく洗って(異物をとって)消毒すれば
発症の心配はほぼ無いそうです。

私以外にもボランティアさんなど釘を踏んで来院する人が来るそうです。

最後に若い看護師さんから「踏んだり、蹴ったりでしたね」と言われました。
座布団1枚 www


待合室に貼ってあった手書きのお知らせ
P1070877

少しづつ復興してきているようです。
こんな情報が必要なんです。

記念病院の皆さんありがとうございました。